芸能

【有力候補3人⁉︎】相棒 次の相方は誰になる?噂の俳優まとめ!次は女優が新相棒?

ドラマ【相棒】は誰もが知っている日本のシリーズドラマです。

右京さんの歴代の相棒はいつも新鮮な気持ちで私たちを楽しませてくれます。

あなたの相棒の相棒は誰ですか?世代によって「右京さんの相棒といえば○○!」と違う意見があると思います。

そんな長年続いている相棒ですがついに4代目相棒の相棒を務めていた反町隆史さんが引退されるようです。

そうすると気になるのが「次の相棒の相方は誰?」というところでしょう。

今回は世間で話題となっている「5代目相棒の相棒は誰?」についてご紹介したいと思います。

どんな俳優さん、女優さんがどんな理由で相棒の相棒として噂されているのでしょうか。

そこも含めてご紹介いたします。

次の新相棒は田中圭か松下龍平!5代目相棒の相方はどちらに⁉︎

2022年2月17日に「次の相棒の相方は誰?」に関する最新情報がありました。

ポイントは「水谷豊さんと東映、テレビ朝日の3サイドが次の相棒の相棒に誰を推しているか」ということです。

東映さんが推している5代目相棒の相方は「田中圭」

田中圭さんは岩月役でサイバー犯罪対策課専門捜査官としてすでに相棒に登場しています。

もし、田中圭が岩月役で相棒の相棒になるのであれば、サイバー犯罪対策課から異動という形で特命がかかりに配属され、右京さんの相方になるというのが自然な流れになるでしょう。

田中圭は誰もが知る有名な俳優であり、演技力もあります。

テレビ朝日が推していた5代目相棒の相方は「福士蒼汰」

実は「誰を次の相棒の相方にするか」で東映さんとテレビ朝日さんが揉めたことがあるそう。

「次の相棒は福士蒼汰」の線は既に消えていることと思います。

テレビ朝日は「福士蒼汰さん」を5代目相棒の相棒に推していたそうですがそれを東映が猛反対。

テレビ朝日反町隆史さんの事務所の後輩であるという理由から福士蒼汰を次の相棒の相方に選出。

しかし、東映「同じ事務所だからと安易な理由」「福士蒼汰にヒット作がない」「ポスト反町隆史にふさわしくない」という理由で猛反発。

水谷豊が推している5代目相棒の相方は「松田龍平」

いくら東映とテレビ朝日がもめているからといって蔑ろにしてはいけないのが主演の水谷豊さんの意見です。

水谷豊さんが次の相棒の相棒に推しているのが「松田龍平さん」

理由は当然、松田龍平さんの父親、松下優作さんの存在です。

水谷豊さんと松田龍平さんはいわゆる腐れ縁の関係です。旧知の知人である水谷豊さんと松田優作さんは共演作品も多く、「探偵物語」や「太陽にほえろ!」で共演しています。

そんな長年の友人とも言える方の息子さんと共演となれば話題性もありますし、新たな視聴者獲得にもなるため、十分に「新・相棒シリーズ!」としてのスタートダッシュにふさわしいと言えるでしょう。

【相棒】次の新相棒はこの2名に絞られている?

東映の推す「田中圭」、水谷豊の推す「松下龍平」、そして消えたかもしれないテレビ朝日の推す「福士蒼汰」この3名が有力な2022年、次の相棒の相方です。

しかし、まだ「次の新相棒として絞られている」だけです。あくまで候補に上がっているということでしょう。

新相棒発表まであと何日あるのでしょうか。待てませんね。

反町隆史が相棒を卒業!相方が変わるその理由は⁉︎

引用:https://mantan-web.jp/

テレビ朝日で長年放送されているシリーズテレビドラマ「相棒」。

ついに、右京さんの四代目相棒を務めていた反町隆史さんが只今放送中のseason19最終回をもって卒業することがわかりました。

昔から相棒を見ている方からすると亀山薫こと寺脇泰文(てらわきやすふみ)さんが最も印象深い方もいるのではないでしょうか。

しかし、意外にも反町隆史さんが歴代相棒で最多の出演回数(2022年11月24日時点、 season20第7話で125回を達成)であるとのこと。

2015年から2022年の約7年間 season14からseason20にかけて出演していました。

反町隆史の相棒卒業の理由

11月24日に反町隆史さんの相棒卒業が報道されたが、「卒業理由」は反町隆史さんが申し出たことになっています。

しかし、主役の右京さん含め制作チームがいる中、反町隆史さん本人の意志で簡単に決めることは難しいと感じます。

相棒のドラマシリーズは繁盛期のときで20%超という視聴率でした。平均の視聴率は17%〜18%を保っていた一方、反町隆史さんに変わってからは視聴率も下落していき低い時で11%代まで落ちています。

これは決して反町隆史さんが悪いという話ではなく相棒を視聴する年齢層が徐々に上がって来ていたり、今では動画配信サイトなどが発達しテレビを見る人が少なくなっていたりと色々な要因があるかと思います。

そんな中、反町隆史さんを卒業とし、新しい風を入れるという選択肢を製作者側が取った可能性も考えられますね。

実際、反町隆史さんが卒業と報道されてからの「相棒」の視聴率は15%に持ち直しています。

「やはり特別な事情があったのでしょう。24日の放送は、反町が歴代相棒で最多出演の記録を塗り替える記念の回でしたが、前週11日の放送は11.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯)という近年稀に見る低視聴率でしたからね。起爆剤として、もってこいだったのでしょう」

引用:https://www.dailyshincho.jp/

民放のプロデューサーがこうおっしゃっているように歴代の相棒に比べて「卒業発表」が早いのも視聴率を持ち直すための材料に「卒業」を利用したということも考えられます。

製作者が相棒シリーズに「新しい風を吹き込みたい」と思っているのは間違いなさそうですね。

相棒の相棒を歴代で紹介!

引用:https://mantan-web.jp/

反町隆史さん含め、歴代の右京さんの相方をまとめました。4人もいるとは驚きです。

次の右京さんの相棒は誰なのか。その予想材料にもなるかも知れません。

相棒の相棒:一代目は寺脇康文演じる亀山薫(かめやまかおる)

引用:https://archives.bs-asahi.co.jp/

右京さんの相方の一代目は寺脇康文さんです。

「相棒の相棒と言ったらこの人!」と思う方もいるかと思います。筆者がその一人です。

個人的にはこの頃の相棒が1番好きだったなぁ。

右京さんとの掛け合いが1番しっくりくる相方だと思います。

右京さんの「亀山くん」の呼び方が印象深いです。

・寺脇康文(てらわきやすふみ)

・生年月日:1962年2月25日

・出身地:大阪府

・身長:180cm

・活動期間:1984年〜

・職業:俳優、タレント

亀山薫(かめやまかおる)こと寺脇康文さんは相棒の「preseason1〜3」「 season1〜7」まで右京さんの相棒を務めました。

亀山くんは右京さんと同じく特命係に所属しておりドラマ場では初代相棒となっておりますが、実はそれ以前にも右京さんの相棒は存在し、実は初代相棒の相棒ではないんだとか。

亀山くんは指名手配犯を捕まえる際に逆に人質にされ、さらにそれを生中継されるという失態を犯します。これがきっかけで特命係に異動しました。

冷静であまり感情が表に出ない右京さんとは真逆の性格でとても熱血で情に熱い亀山くん。

最初は右京さんの冷徹な捜査に反発することもあったが次第に右京さんの正義感に気づき、それが信頼感につながっていきました。

右京さんも自分にはない亀山くんの「人の心に寄り添う能力」を理解し、二人は立派な相棒になっていくわけです。

亀山薫は最後、親友が命を落としたサルウィン共和国で貧しい子供たちのために働くことを決め警視庁を辞職します。

ドラマの中で、二人の最後のシーンは電話別れの挨拶を交わすところで終わっています。

相棒の相棒:二代目は及川光博演じる神戸尊(かんべたける)

引用:https://www.oricon.co.jp/

右京さんと神戸くんの掛け合いでよく、神戸くんが「お言葉ですが、」と右京さんに反論する姿が印象的でした。

一代目の相棒、亀山くんの時にはなかった掛け合いを見ることができ新鮮な気持ちでドラマを観れた方も多いのではないでしょうか。

・及川光博(おいかわみつひろ)

・生年月日:1969年10月24日

・出身地:東京都

・身長:174cm

・活動期間:1996年〜

・職業:俳優、ミュージシャン

二代目の右京さんの相棒は及川光博さん演じる神戸尊(かんべわたる)です。

season7の最終回〜 season10の最終話まで右京さんとともに特命係で活動していました。

表向きでは「右京の査察」として特命係に配属されましたが、のちに本当は「右京と神戸の仕事の相性」を見極めるために上層部が神戸を配属させたと知ります。

以降、上層部の指示で神戸尊の元職場、警察庁に戻るという選択肢もあったが、右京と仕事をしていくうちに上層部の闇もしり、最終的には右京と共に現場で働くことを選びました。

一代目相棒の亀山とは一見対照的な性格で熱血というよりは落ち着きがある洒落た雰囲気の相棒。

血も苦手で死体や解剖の立ち合いなどは苦手。しかし、いざというときは亀山と同等に、もしくはそれ以上に人情深く、自身の身を挺して人を守る人間です。

そんな神戸を右京も段々と受け入れていきました。

ある事件で、神戸は犯人の子供の未来を守るために右京までも脅し自分の命に変えてまでも子供を守ろうとしました。

この一件で特命係だけでなく警察を止めようとまで考えましたが、最終的には神戸の能力を買っていた上層部の人間によって警察庁官官房付に移動となり警察を止めることにはなりませんでした。

右京とはドラマ上、いまだに協力する仲です。

相棒の相棒:三代目は成宮寛貴演じる甲斐享(かいとおる)

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/

三代目の右京さんの相棒が成宮寛貴(なりみやひろき)さんと聞いて「若い!」と驚いた方は多いのではないでしょうか。

2022年現在では今までの相棒の相棒の中で最年少の相棒と言えます。

成宮寛貴さんは残念ながらテレビ業界からは姿を消してしまいました。しかし、別の業界でビジネスに成功しているそうです。また、成宮さんはとても弟思いの良いお兄ちゃんなんだそうですよ。

・成宮寛貴(なりみやひろき)

・生年月日:1982年9月14日

・出身地:東京都

・身長:172cm

・活動期間:2000年〜2016年

・職業:俳優

三代目右京さんの相棒は成宮寛貴さん演じる甲斐享です。

season11初回からseason13の最終回まで右京さんの相棒を務めました。

甲斐享は警視庁次長甲斐峯秋の息子です。しかしその親子関係は最悪ですっかり冷めきっています。

父親のことをとても嫌っており、親の力を借りずに自身の実力のみで刑事になりました。父親の顔をされるのも、周りから親子扱いされるのもとても嫌っています。

刑事になった直後に右京と共に香港大使館の事件を解決します。この事件で右京の目に止まったことで右京の指名により特命係に配属されました。

元々、甲斐享自身の希望は殺人事件などを扱う警察の花形、警視庁捜査一課で、「特命係」という異質な部署配属に疑問を持っていましたが、一緒に活動していく中で右京の推理力に尊敬するようになります。

若いなりに感情的になることが多かったり、無鉄砲なところがあったりと今までの相棒の相棒にはなかった右京との掛け合いがドラマを見ていて新鮮だと感じた方も多いのではないでしょうか。

しかし根底にある思いはベテラン刑事も新人刑事も同じで甲斐享にも「法と正義に則して人を守りたい」という思いがあります。

そこに右京も気づいており、評価されていたのではないかと思います。

しかし、最終的には「逮捕」という残念な結果に終わってしまいます。

甲斐享の若さと、若いが故の正義感が行きすぎた結果、甲斐享自身も自分なりの正義感を止めることができなくなってしまうのです。

親友の妹が惨殺された事件がありましたが犯人を罪に問うことができませんでした。

甲斐は最初さえ親友が犯人に復讐しようとしているのを止めようとしていたのですが、徐々に自分自身が犯人に暴行し重傷を負わせるなど行きすぎた私的な制裁をし始めます。その行為を止めることはできず最後は「逮捕」という形で特命係を去ることになってしまいました。

最後の右京と甲斐の会話がとても切ないです。

甲斐は右京に「(俺に)失望しているでしょう」と問いかけ、右京は「君を止められなかった自分自身に失望しています」と言葉を返しました。

甲斐がもう少し大人であれば、右京が甲斐を止められていれば違う結果に終わっていたかも知れません。

甲斐の新米刑事としての正義感の強さが残念な結果に終わり、とてもショックです。

相棒の相棒:四代目は反町隆史さん演じる冠城亘(かぶらぎわたる)

引用:https://www.nikkansports.com/

反町隆史さんといえばGTOのイメージが強いですが、そのチャラさは全くありません。

俳優のイメージが強い反町さんですが、過去にはパリコレにも出たことがあるモデルさんです。181cmの長身でスタイルも良く、スーツもとても似合っています。

今までの相棒の相方と少し違う点は右京さんを「尊敬」というよりは「興味がある」と言った感じです。その点で歴代の右京さんの相方とは違いますね。

四代目ともなると流石に「新鮮味」を出すのが難しくなっていますが今までの相方と違う右京さんとの関係性をうまく出せていたかと思います。

・反町隆史(そりまちたかし)

・生年月日:1982年9月14日

・出身地:埼玉県

・身長:181cm

・活動期間:1973年〜

・職業:モデル、俳優

四代目、右京さんの相棒は反町隆史(そりまちたかし)さん演じる冠城亘です。

season14からseason20の6シーズンにわたって右京さんの相棒を務めました。

歴代最長の相棒です。

冠城亘は法務省のキャリア官僚。人事交流の一環で警視庁に出向し「現場の仕事に興味がある」ということで右京にくっついて捜査に同行していました。

右京の強引な捜査を楽しみながら自分も加担していきます。法務省の人間なので刑事ではないというところで、今までの相棒とは全く違う関わり方を右京としています。

表向きは他にはないユニークさがあり、遊びながらふらふらと右京についていき、楽しみながら事件に首をツッコむなど軽妙な人物に感じられます。しかし、実際は「したたか」で「計算高い」人物で内面は凛としています。

最初は面白がって右京と共に事件を解決していきますが、その中で被害者や遺族に直接触れたり、犯罪を犯すしかなかった人を目の当たりにしたりすることで己を改めていきます。

次第に、時には自分の本職である法律知識を使ったり、コネを使ったりと自分の「正義感」に基づいて右京の捜査に加担し、結果的に無茶をやり過ぎてキャリア官僚から外されることになります。

彼自身はそれに対して全く気にしていません。肩書きや名声などに全く興味がないというところは右京に似ているかもしれませんね。

左遷された冠城ですが左遷先の選択肢の中に「警視庁」という文字を見つけ今度は警視庁特命係に自ら望んで配属されました。

兼ねてから自分に捜査を面白がりながらついてまわる冠城に対して呆れていましたが戻ってきてさらに呆れられていました。

今度は正式に同僚になった右京と冠城は捜査をしながら徐々に一定の信頼感に築いていきます。

5代目!相棒の相棒は誰?みんなの予想は?

引用:https://jisin.jp/

ここで気になるのが「5代目の右京さんの相棒は誰なの?」というところですよね。

今回はそんな次の相棒について世間の声を集めてみました。

「こんな相方だったら面白そう!」「こんな相方今までにないよね!」などみなさんも考えながら見ていただけたら幸いです。

次の相棒は向井理?伊藤蘭さんに気に入られているから?

向井理さんはインターネット上で噂になっている人物一人目は向井理さんです。その理由は、水谷豊さんの妻、伊藤蘭さんに気に入られているからです。

「水谷さんと“相棒”になるためには、プライベートでも親交を深めないといけないと言われています。水谷さんは反町さんのことを“ソリ”と呼び、絶対的な信頼を寄せていましたが、それも普段の親交があってこそですからね」(前出の芸能プロ関係者)

 反町は歴代最長の相棒という記録を打ち立てることになったが、それも、水谷との家族ぐるみのつき合いがあったからだという。

引用:https://taishu.jp/

歴代最長の相棒の相棒を務め上げた反町さんは水谷豊さんと家族ぐるみで交流がありました。

水谷豊さんがゾッコンである伊藤蘭さんのお気に入りになれないと相棒の相棒になることができないんだとか。

その条件を満たしていて家族もいる俳優となれば「向井理さん」が最も次の相棒に近いというわけです。

この記事が出回ってからSNS上で次の相棒予想をする人の間で「次の相棒は向井理」という噂が立ったと考えられます。

また、反町さんが相棒を卒業すると発表された同時期に向井理さんはNHKにて「幕末相棒伝」に出演されています。永山瑛太さんとの相棒ドラマが話題となりました。なんとも紛らわしいタイミングですね 笑

そんなこんなで次の相棒の相棒は向井理さんと言われています。

次の相棒は稲垣吾郎?過去に話が進んでいた?

過去に相棒の次の相方として名前が上がっていたという理由で話題に上がっていたのが「稲垣吾郎さん」です。

稲垣吾郎さんは五代目相棒に名前が上がっていて話も進んでいたという噂があります。

人気ドラマシリーズ『相棒』(テレビ朝日系)の“新相棒”について、主演の杉下右京役の水谷豊が現在放映中のseason15の打ち上げ会に出席した際に、あいさつで「次の相棒は稲垣吾郎さんらしいです」と語ったという。これは3月15日に女性週刊誌サイトが報じたものだ。

引用:https://dailynewsonline.jp/

これは驚きです。本当なのでしょうか。真偽までは掴めませんがこれが本当だとすると season20を迎え、その最終回が迫り、「五代目相棒の相棒は誰?」と言われている中、有力候補に上がってくるのは稲垣吾郎さんですね。

また、「どちらが本当?」という話ですが、こんな噂も見かけました。

一方の記事では、「5代目相棒の相棒は稲垣吾郎だったがSMAP解散で話が流れた」というものですが、もう一方では、「稲垣吾郎を相棒の相棒にしたいがジャニーズにいる限りそれはできない」というもの。

「5代目相棒の相棒は稲垣吾郎だったがSMAP解散で話が流れた」という記事が以下です。

「最初に名前が挙がったのは、SMAP解散報道の頃でした。実際にどこまで話が進んでいたのかわかりませんが、彼がジャニーズ事務所を退所したことでうやむやになってしまいました。現在47歳と反町と一緒ですから、若返りにならないところがネックです。また、現役ジャニーズの永瀬廉や松村北斗を推す声もあるようですが、彼らにはライブ活動がありますからね。実際、朝ドラ『カムカムエヴリバディ』(NHK)の松村は早々に戦死してしまったほどで、2クールドラマはスケジュール的に不可能でしょう」

引用:https://www.dailyshincho.jp

「稲垣吾郎を相棒の相棒にしたいがジャニーズにいる限りそれはできない」という記事が以下です。

テレビ朝日の早河洋会長は、昨年『一部芸能プロに局が左右されるのはよくない』と発言。これがジャニーズ事務所を指しているのは明らかで、局のジャニーズ嫌いを明確にした。

「局としては稲垣がジャニーズにいる限り、出演を依頼しない方針です。使えば降ろすときも面倒。だから水谷も稲垣を評価しつつも、即座に組むことはできないのです」(同・関係者)

引用:https://dailynewsonline.jp/

うーん。話がよくわかりませんが。一つ言えるのは「稲垣吾郎さんが次の相棒の相方になる可能性は高い」ということです。


  • 過去に水谷豊さんの口から次の相棒は稲垣吾郎さんと話があったこと
  • 稲垣吾郎さんはジャニーズを辞めていてテレビ朝日の会長的にも次の相棒になっても問題ないということ

このことから稲垣吾郎さんになるか確率は他の名前が上がっている方々に比べ高いのではないでしょうか。

SNSでも稲垣吾郎さんを相棒の相棒にしてほしいという声はたくさんありました。

稲垣吾郎さんは2022年の現在47歳で反町隆史さんと同い年です。

新しい相棒としては新鮮味が感じられないと思う方もいるかもしれません。しかし同い年である分、馴染みやすさで言えば万人に受け入れられる可能性は高いのではないでしょうか。

また、同じ元SMAPからは草彅剛さんも名前が上がっていました。

次の相棒の相棒はジャニーズではない?

テレビ朝日の会長がジャニーズは嫌いということが上記の内容で察しがついたかと思います。もしこれが本当だとすれば今SNSで名前の上がっているジャニーズの「次の相棒の相棒」は可能性が低いかもしれません。

次の相棒の相棒に名前が上がってるジャニーズ

・永瀬廉

・松村北斗

・藤ヶ谷太輔

・玉森裕太

・風間俊介

次の相棒は速水もこみち?背が高いから?

反町隆史さんは181cmと高身長です。

今までの相棒の相棒を見ると右京さんとの身長差が際立ちますね。

そもそも水谷豊さんの身長は168cmと男性では小柄な方です。それに比べ、右京さんの相方は180cm越えが二人もいます。

反町さんに限ってはモデルをやっていたほどですので水谷豊さんとはかなりの身長差に感じられますね。

そんな中、「背が高い人が次の相棒」ということで名前が上がった方が速水もこみちさんです。

速水もこみちさんは186cmです。また、過去の四代目相棒の予想の時にも名前が上がっていたほど相棒の相棒に予想されがちな人物です。


「身長が高い人」ということで名前に上がった方は過去にこんな方がいます。

  • 鈴木亮平186cm
  • 織田裕二177cm
  • 間宮翔太郎179cm
  • 佐藤隆太180cm

織田裕二さんは過去にもやはり次の相棒として話題に上がっていました。

みなさん身長が高く相棒お馴染みの右京さんとの背中合わせのシルエットでも様になる方々ばかりですね。

次の相棒は鈴木亮平?熱血キャラ再び?

先ほど「背が高いから次の相棒になる」と噂に上がっていた鈴木亮平さんですが、「熱血キャラで言うなら次の相棒は〇〇」と言うところでも名前が上がっていました。

それで言うと、速水もこみちさんも同じくテレビ朝日系列のドラマ、キントリこと「緊急取調室」で、鈴木浩介さんの熱血的な相棒役を演じていました。


他にも名前が上がっていたのは以下の方々です。

  • 佐藤隆太
  • 速水もこみち
  • 賀来賢人
  • 桐谷健太

亀山くんが懐かしいなぁと思う方や、相棒の相棒といえば亀山くんと言うイメージが強い方は「熱血キャラ」を想像する方が多いのかもしれません。

熱血キャラ再来というのも展開的に期待できますね。

次の相棒は田中圭?既に相棒に登場している!

過去にテレビドラマ「相棒」の準レギュラーで登場しており、作中で田中圭さんはサイバー犯罪対策課の巡査部長岩槻彬(いわつきあきら)を演じています。

準レギュラーですから部署異動で右京さんの次の相棒になるということはあるかもしれませんね。

SNSでも田中圭さんが次の相棒の相棒として話題に上がっていました。

田中圭さんに次の相棒になってほしいと思っている人もたくさんいました。

次の相棒は高橋一生?既に相棒に登場している!

高橋一生さんは過去に犯罪者役、安斉直太朗(あんざいなおたろう)としてテレビドラマ「相棒」に登場しています。

犯罪者役で実は登場している高橋一生さん。高橋一生さんも人気の俳優さんでタイミングとしては相棒の相棒としてふさわしい人物ですが、犯罪者役を過去に演じている方が次の相棒になるというのは可能なのでしょうか。

過去に登場している人物が次の相棒になると言うのはなくはない話だと思います。

ドラマ【ドラゴン桜】で過去に暴走族のリーダーをしていた江口のりこさんが、2021年のドラゴン桜でなんと学校の教頭役をやっていたのはご存じでしょうか。

役は役なので誰が演じたかはあまり関係ないかもしれません。

漫画の銀魂で「小栗旬」として描かれているにもかかわらず、実写の銀さんを小栗旬さんが演じたときは流石に笑ってしまいました。

こう考えると、過去に犯人役を演じた人物が次の相棒の相方を演じてもおかしくはないといえますね。

次の相棒はこの人!SNSで噂のある人物は?

上で紹介した方々は特に話題になっている相棒の相棒でした。

その他にも以下の人物の名前がSNSで上がっています。「この人に次の相棒をやってほしい!」と思う方はいますでしょうか。

「新キャラ」「ツッコミ」「個性派」で名前の上がっていた俳優さんは大泉洋さん、ムロツヨシさん、濱田岳さん、安田顕さん、大倉孝二さんでした。

濱田岳さんや安田顕さん、大倉孝二さんはドラマでもユニークな演技で印象深いですね。次の相棒になれば今までにない相棒間違いなしです。

ちなみにムロツヨシさんも既にseason7で相棒に出演しています。

「ミステリアス」「魔性」な新キャラとしては神木龍之介さんの名前も上がっていました。

少し落ち着き過ぎて何を考えているかわからない、ミステリアスでちょっぴり癒されるそんな雰囲気をもつ相棒として窪田正孝さんも登場していました。

他にも、ドラマMIU404を見ていた方はそのイメージ明るい猪突猛進な綾野剛さんの名前も出ていましたね。


その他にも以下の方の名前が上がっています。

  • 吉沢亮
  • 新田真剣佑
  • 竹野内豊
  • 松坂桃李
  • 斉藤工
  • 瀬戸康史

やはり演技に実力もあり、イケメンな俳優さんが多いですね。背も比較的高身長の方が多いですね。

「老老相棒小日向文世さん」という意見もありました。なんか面白そうです。

相棒の相棒は?破天荒な今後の予想

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/

相棒の相棒、次の相棒、次の相方が「男性」というわけではないかもしれません。

ついつい「次の相棒の相方の男性は誰だろう?」と考えがちですが実は〇〇かもしれない!という予想を集めてみました。

新しい相棒の相棒は女性になるかも?

反町隆史さん含め、右京さんには今まで4人の相棒がいましたが、どの相方も個性があり毎回、相棒交代の時には新鮮な気持ちで相棒を拝見できたかと思います。

次もその新鮮さを求めて相方を選ぶのであれば、よほど若い相棒かもしくは女性、という線もあるかも知れませんね。

ただし、セクハラやパワハラ問題も近頃世間は敏感になっています。女性の相棒となると監督や脚本家は悩ましいところですね。


次の相棒の相棒として名前が上がっている女優さんは以下の通りです。

  • 仲間由紀恵
  • 沢口靖子
  • 天海祐希
  • 松下奈緒

仲間由紀恵さんは相棒に既に登場し今でも度々出演されています。部署異動という形で右京さんの相棒になると予想している方がいました。

また、沢口靖子さんは科捜研で有名ですがそのイメージで次の相棒にいいんじゃないかと感じる方が多いようです。

その他にも「ハンサムな女優さん」が話題に上がっています。王道の天海祐希さんと右京さんのコンビはとても興味がありますね。話題性は抜群です。

相棒の相棒復帰説⁉︎

今まで相棒をしていた人の復帰説もあります。

正式には希望が多いということでしょうか。

過去に一代目相棒の相棒を務め上げた亀山薫こと寺脇康文さんに戻ってきてほしいという意見もあるようです。

亀山くんだけでなくカイトくんの復帰を願っている方も多いようです。

個人的には復帰という線はあまり現実的ではないように感じますが、亀山くんが復帰であればとても嬉しいです。

カイトくんの場合は成宮寛貴さんの芸能復帰がなければ不可能なことなので難易度は高いですね。

相棒の相棒だけでなく、右京さんも交代⁉︎

水谷豊さんは過去に「視聴率が平均15%を下回るようならやめる」と漏らしていたことがあるんだとか。水谷豊さんは今年で71歳です。体力的にもシリーズドラマはきついかもしれません。

そうなると、相棒の相棒だけでなく右京さん役の世代交代も可能性があるのではないでしょうか。

また、ここ数年で映画の監督を務めるようになり、「60代で3本撮る」という目標を有言実行しました

また、こうも語っています。

60代で3本撮り終えたが、それで終わるつもりはなく、70代でも映画を撮りたいと思っている。

「もう止めてくださいと言われない限りは(笑)

引用:https://www.dailyshincho.jp/

俳優業から監督業に転身するつもりということも考えられますね。

相棒シリーズ終結⁉︎

先ほども記載した通り水谷豊さんは71歳です。

これから新しい相棒とまた相棒を始めるというのはひょっとしたら辛いかもしれません。次世代に合わせた全く新しい右京さん候補がいるのか。

筆者のように昔から相棒を見ていた側としては新しい右京さんは正直、抵抗がありますが、今の時代に合わせた新しい相棒になれば視聴者も増えるかもしれません。

水谷豊さん自身が相棒を卒業となれば新しい候補の役者さんがいない限り相棒シリーズがなくなるという可能性もあるかと思います。

相棒の法則って?

引用:https://www.tv-asahi.co.jpaibou17/news/0008/

今回相棒について調べていて1番面白いなと思ったのが「相棒の法則」です。

今までの歴代の相棒の相棒の名前がなんと全て「か」で始まり「る」で終わってるんです。


  • 1代目亀山薫(かめやま・かおる)
  • 2代目神戸尊(かんべ・たける)
  • 3代目甲斐享(かい・とおる)
  • 4代目冠城亘(かぶらぎ・わたる)

相棒はテレビでやっているとなんとなく拝見していましたが全く気づきませんでした。

なんで?というところまで掘り下げるとキリがないので。

5代目相棒もきっと「か」で始まり「る」で終わる名前である可能性は高いですね。とは言っても女性でも「ひかる」さんや「はる」さんなどの名前もありますしこれだけでは予想しづらいですね。

相棒の相棒予想一覧まとめ

引用:https://www.tv-asahi.co.jp/

【相棒の相棒候補男性】

  • 向井理
  • 稲垣吾郎
  • 永瀬廉
  • 松村北斗
  • 藤ヶ谷太輔
  • 玉森裕太
  • 風間俊介
  • 速水もこみち
  • 鈴木亮平
  • 織田裕二
  • 間宮翔太郎
  • 佐藤隆太
  • 賀来賢人
  • 桐谷健太
  • 田中圭
  • 高橋一生
  • 大泉洋
  • ムロツヨシ
  • 濱田岳
  • 安田顕
  • 大倉孝二
  • 神木龍之介
  • 窪田正孝
  • 綾野剛
  • 吉沢亮
  • 新田真剣佑
  • 竹野内豊
  • 松坂桃李
  • 斉藤工
  • 瀬戸康史
  • 小日向文世

【相棒の相棒候補女性】

  • 仲間由紀恵
  • 沢口靖子
  • 天海祐希
  • 松下奈緒
  • 大島優子

以上が「五代目の相棒」に名前が上がっていた方々です。もちろんこの他にもたくさんの方の名前は上がっているでしょう。

佐藤健さんや菅田将暉さん、岡田健史さん、山崎育三郎さんなど多くの方がいます。

みなさんもこんな相棒いいなという方がいらっしゃいましたでしょうか。

次の相棒の発表が楽しみです。

トップ画像引用元:https://www.oricon.co.jp/




-芸能