カブログ(株)

株:ダチョウさん 掲示板に助けられた。掲示板は勉強になる。

2020.0630

皆さまこんばんは。株初心者のれっどマンです。現在株のお勉強中…。。相変わらず株を地味に売り買いし、にわか「デイトレ」的なものを続けております。ちなみに資金はたったの10万です。


失敗談

先日ご紹介した株の買い方で儲けを得ていました。が、一度失敗をしました。 焦ってピーク時に買ってしまい、そのあとだだ下がりをくらっておりました。 笑 私は欲にまみれた人間です。泣

※50分で1200円儲けた方法はこちら→関連記事

記事を書く気力がないくらいに落ち込んで、株を売る機会もなくネットでいろいろ調べていたら株の「掲示板」なるものを発見!

何となーく見ていたら、14:00以降に爆上げするみたいなコメントがたくさん書かれた株を見つけました。しかも自分もこの株持ってるやん。。。


掲示板

掲示板にこれから上がる!と書かれており「あやしいな。。。」と思いつつもそもそもなすすべがないのでなんとなく待っていたら結果めっちゃ上がりました。4400円!自分が買った時がそんなに安くなかったので利益はあまりでしたがそれでも今までの最高額の取引でした。と言いつつまだ売ってません。もう少し上がることを祈りつつ売れませんでした!


今回は「初心者は掲示板に書かれたことを参考に取引するのが良い!」と言いたいわけではありません。

掲示板は勉強になる

今更ですが、筆者は株の本を読んだり、経済の勉強をしたりなど、株に関しての勉強を一切せずに株を始めました。

知っていたのは「安く買って高く売る」だけです。

最初は、「指値?」「成行?」(付)?(落)?のように株を取引する画面に出てくる文字をひたすら調べてていました。

「差金取引」の意味すら知らず、「え!!!なんで売れないの?」とめっちゃ焦っていました。 笑

※私が株を始めて1ヶ月、学んだ株ワードを一覧で出そうと思います。追々。。。


話を戻しますと、「掲示板は株を知るのに役立つ!」ということを言いたいのです。

「〇〇会社(会社名)    掲示板」で調べると今一緒に取引をしている人のリアルタイムのチャットを見ることができます。※荒らしもいますのでご注意を

確かに、「この会社は〇〇商品を明日発売するから今のうちに買っとくといいよ!」という会社の情報を知るためにも使えますが、筆者がメインにお話ししたいのは株の取引で必要な株用語を学べるということです。 又、チャートやボードの見方も学べます。

株初心者の私にとって、掲示板での投資家たちのコミュニケーションはわからない言葉がたくさんありました。その度に調べるのは必須ですが、初心者にとっては学べることが多くあるのでとてもおすすめです。

今回は「株の掲示板」が勉強になる!!のお話でした!


2020.0701

5800円で利確(2社)

ただいま4000円儲かり中…

-カブログ(株)